ワーママぽんさんのミニマルな日々

外資系戦略コンサルで働く夫と赤ちゃんとの暮らしを綴る、外資系製薬会社で働くワーママの日記。モノ・コトのミニマルライフを目指してます。2018年3月までは育休→現在は私の仕事の都合で、夫は東京、私と娘は大阪という2拠点暮らし。

子供の発熱

4月(1歳1か月ぐらい)から保育園に行き始めた娘。

慣らし保育が始まったとたん、突発性発疹。その後も毎週のように発熱。

4月は新たな環境でストレスがかかってそうだったのもあり、平日発熱時は実家の母にはるばる福岡から大阪まで来てもらって、自宅で看病してもらいました。

5月からは病児保育を利用。

大阪市は1日2500円(食費300円や延長料金200円/30分もあり)で預かってもらえます。

定員に達すると受け入れてもらえないので、事前に3施設を登録。(病児保育1、病後児保育2)

5月も6月も利用しまくり。事前に医師の診断が必要だったり色々大変だけど、それでも、会社を1週間まるまる休むわけにもいかないので、本当に助かります。。

 

でも、今日は初めて、看病のために丸1日仕事休みました。昨日夜から今日午前中いっぱい、40度の高熱。さすがにかわいそう。

 

今週は火曜も小児科に行くために午前休したし、ちょっと職場に後ろめたさを感じていたけれど、人生一度きり。子供が小さい時期もほんの少し。

自分だけもやもやしても仕方ないので、せっかくの有給、のんびり子供と過ごしました。

 

と、だらだら書いてみた。

 

今週末も、東京から夫が来てくれるので心強い。

 

午後に熱も下がってきて機嫌よく遊び出す。バッグにたくさんモノを詰め込んで出勤しようとしている娘( ´艸`)