ワーママぽんさんのミニマルな日々

外資系戦略コンサルで働く夫と赤ちゃんとの暮らしを綴る、外資系製薬会社で働くワーママの日記。モノ・コトのミニマルライフを目指してます。2018年3月までは育休→現在は私の仕事の都合で、夫は東京、私と娘は大阪という2拠点暮らし。

こどものご飯

久しぶりにこどものご飯の記録。 納豆ごはんとみそ汁と焼き魚が大好き!

子供の発熱

4月(1歳1か月ぐらい)から保育園に行き始めた娘。 慣らし保育が始まったとたん、突発性発疹。その後も毎週のように発熱。 4月は新たな環境でストレスがかかってそうだったのもあり、平日発熱時は実家の母にはるばる福岡から大阪まで来てもらって、自宅で看…

1歳2か月 離乳食

久しぶりに離乳食の記録。 最近は上下の前歯も生えそろってきて、色々なものを食べられるようになりました。 一番好きなのは食パン! 今日の夜ご飯 ちなみに私はスーパーのお寿司。 週末に行った公園。もう少しで歩けるかな。

連休は台湾旅行

久しぶりのブログ。 4月から、娘との二人暮らし、私の育休明けの仕事、娘の保育園、などなど、新しいことがたくさん始まり、気持ちがバタバタしていました。 やはり、保育園デビューと同時に娘は発熱を繰り返し、4月は3回も福岡から母が来てくれて、保育園に…

引越しのドタバタひと段落

27日火曜に東京から大阪へ娘と引っ越してきました。 来週から私の仕事復帰です! 子供と二人だけの、1年弱限定の暮らしとはいえ、荷物はそれなりにあるし引越しはやっぱり疲れました。 そして慣らし保育も始まり、ちょっとずつ新しい生活がスタート。 慣らし…

あっという間の一か月

ずーっと更新していなかったブログ。 3月はイベント(子供の1歳の誕生日)や引っ越しの準備などてんてこ舞いの日々でした。 4月に迫った私の復職と、来週に迫った引越し。夫は東京に住んだまま、私と娘が引越し先で二人暮らしになるので(※)、それに必要な…

2月のSkype英語振り返り

2月はSkyep英語学習、計7回(25分×7回)でした。 1月は14回だったので、半減。。 先月と同じく、毎回NHKの「ニュースで英会話」から1つ記事を選択して学習。 夜には眠くなってしまうことが続き、やる気もでませんでした。 さて、復職1か月前の3月は何回でき…

思わず本屋で買った本

昨日、いつもの商店街にある本屋にふらっと寄って、棚を見ていたらどうしても欲しくなった本。『いっさいはん』 一歳半ぐらいのこどものあるあるを集めたイラストがとってもかわいく、まだ一歳の娘にも当てはまることがちらほらあって、とっても微笑ましい。…

今日のお花 桃の節句編

先週末に購入したお花。 今回はいつもの花屋ではなく、近所のスーパーで。 娘の初節句もあるので、お雛祭りっぽいものにしました。 キンギョソウ カーネーション 桜 今週土曜日はお雛祭り。初節句だし、何か計画立てなくては!

今週の色々

2/19 月曜 休日明け、少し疲れたのか娘と一緒に昼寝。娘が起きても眠気が収まらず、一人で30分程遊ばせてしまった。夕方、クリーニング屋などへ散歩。児童館で少し遊んで帰宅。 2/20 火曜 午後から地下鉄で新宿小田急デパートへ。翌日会う予定の同僚の娘さん…

のんびりな一日

土日は夫も比較的ゆっくりできたので久しぶりに家族で過ごしました。 児童館で、手押し車のコトコトもお父さんに披露できて満足 の娘(多分)。 以下、一日の記録。 月曜の今日。朝は夫が8時に出ていき、それから一通り家事。 家事の間はAmazon Primeのお気…

11か月 離乳食たち

最近の離乳食(11か月) 写真を撮ったものを記録として列挙しておきます。 食後のフルーツは手づかみ食べで。 いちごへの執念がすごい!

離乳食への力の入れ方

今日は昨日に続き、朝9時半に児童館へ。 改装された児童館、最初は独り占めで広々遊べました。 娘がおもちゃで遊んでいる隙、本棚にあった離乳食の本を見て衝撃を受ける。 11か月ってもっと本格的な食事ができるのか! こんなにおかずの種類いるのか! など…

今日のお花

久しぶりにお花を。麦とガーベラ。麦ってところが素敵です。 やっと娘の風邪も落ち着いてきたので、久しぶりに児童館へ。 家ばかりでお互い飽きてたので気分転換になりました。 3月に夫実家から義父母が上京し、娘の1歳の誕生会を行うことに! 会場選び、中…

ピアノの鉛筆立て

昨日、5歳の頃から大事に使っていた陶器の鉛筆立てを割ってしまいました。 初めてのピアノの発表会でもらった鉛筆立て。 最年少だったから第一演者で、とっても緊張していたらしく、歩くときに手と足が同時に出てたとのこと。 ピアノのレッスン中は、鍵盤に…

クロネコヤマトのアマリリス

クロネコヤマトの配達のお兄さんにパンフレットをいただき、アマリリスを一鉢注文してみました。 配達のお兄さん、ノルマがあって。。と素直にお願いしてきたし、我が家は週数回はお世話になっているのでつい。 でも、千円ちょっとだし、とってもお手入れが…

病み上がりの離乳食

長かった娘の高熱、昨日やっと微熱に下がって一安心。 ちょっと食欲が出てきたのでこんな離乳食を。 水 サツマイモと人参のペーストにごはんと豚ひき肉を入れたおかゆ+乾燥パセリ 薄皮向いたみかん 完食できました。まだ、鼻水と痰が絡んだ咳がとっても辛そ…

高熱の節分

木曜日から娘の高熱。39度台、38度台、、解熱剤(カロナール)でもなかなか下がりません。。 近所の小児科(いっつも待ち時間ゼロ!!)に2回行ったけど、インフルではなさそう。風邪か突発か。 せっかく初めての節分で豆まきしたかったけど、できませんでした…

図書館と児童館と今月のSkype英語振り返り

今日は少し暖かな日。 午後から図書館へ。最近は二つの図書館を交互に利用してます。 今日は、小さいけれどアットホームで、児童書コーナーが別部屋になってるタイプの図書館へ。 今日借りた本 無印良品とはじめるミニマリスト生活 しあわせな二人 電気代500…

今日のお花

1週間から2週間に1回、花屋でお花を買います。 いつも行く花屋には、350円でお花屋さんがチョイスした花のセットが売られているので、それを。 今日はスイトピーと黄色いチューリップ。 チューリップは開花前。 ほんの少し花があるだけでも、癒されるし、家…

新宿シティハーフマラソン

今日は夫のハーフマラソン。 夫は朝7時半に家を出ていきました。娘と私はスタート時は家待機。 9時半ごろ家の近く(防衛省近く)を通ると思い行ってみたら、すでにみんな通過後! ということで、四谷三丁目駅近くの沿道でスタンバイ。 30分以上待ってやっと…

図書館で借りた本

今日は今年一番の寒さ。 でも、特に予定がなかったので図書館へ。 ユニクロのダウンとズボン(ブロックテック)があれば、冷たい強風も大丈夫。顔だけが寒かったです。 今日借りた本 お口の育て方 実家スッキリ化 わたしのウチには、なんにもない。4 ものが…

10か月の離乳食

既に三回食の離乳食。1日の食事を記録。 8時 朝ごはん 納豆ご飯(ご飯に少しお湯を入れて食べやすく) ひじき・人参・豆の煮もの(少しすりこ木でつぶして大豆の皮を取る) みかん(食べやすい大きさにカット) 麦茶 ※離乳食後にミルク150ml 12時 昼ごはん …

大雪

昨日の大雪、今日もまだ完全に溶けていません。 大雪情報を食い入るように観る娘 マンションの前 やっぱり冬の雪はワクワクです。 昨夜、夜中12時にタクシー帰宅の夫。途中でタクシーが雪にはまり、夫が運転席に座り、運転手さんが車体を後ろから押したそう…

週末の湘南プチ旅行

夫の仕事、プロジェクトがひと段落。1月に入って初めてのお休み。 なので、金曜日に思い立って土曜の大磯プリンスホテルを予約! 新宿に住んでいるので、とってもプチな旅行でした。 1/20(土) 朝はのんびり起床。 10時半頃タクシーで新宿駅に向かいます。1…

自己紹介

産休に入る頃から、「ブログを開設しようかな…」と思いつつ、もう復職目前です。 どんどん流れる日々、少し痕跡を残してみようと思います。 自己紹介(2018年1月現在) 私:東京在住、外資系製薬会社勤務の33歳。昨年2017年に第1子となる娘を出産し、今年4月…