ワーママぽんさんのミニマルな日々

外資系戦略コンサルで働く夫と赤ちゃんとの暮らしを綴る、外資系製薬会社で働くワーママの日記。モノ・コトのミニマルライフを目指してます。2018年3月までは育休→現在は私の仕事の都合で、夫は東京、私と娘は大阪という2拠点暮らし。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず本屋で買った本

昨日、いつもの商店街にある本屋にふらっと寄って、棚を見ていたらどうしても欲しくなった本。『いっさいはん』 一歳半ぐらいのこどものあるあるを集めたイラストがとってもかわいく、まだ一歳の娘にも当てはまることがちらほらあって、とっても微笑ましい。…

今日のお花 桃の節句編

先週末に購入したお花。 今回はいつもの花屋ではなく、近所のスーパーで。 娘の初節句もあるので、お雛祭りっぽいものにしました。 キンギョソウ カーネーション 桜 今週土曜日はお雛祭り。初節句だし、何か計画立てなくては!

今週の色々

2/19 月曜 休日明け、少し疲れたのか娘と一緒に昼寝。娘が起きても眠気が収まらず、一人で30分程遊ばせてしまった。夕方、クリーニング屋などへ散歩。児童館で少し遊んで帰宅。 2/20 火曜 午後から地下鉄で新宿小田急デパートへ。翌日会う予定の同僚の娘さん…

のんびりな一日

土日は夫も比較的ゆっくりできたので久しぶりに家族で過ごしました。 児童館で、手押し車のコトコトもお父さんに披露できて満足 の娘(多分)。 以下、一日の記録。 月曜の今日。朝は夫が8時に出ていき、それから一通り家事。 家事の間はAmazon Primeのお気…

11か月 離乳食たち

最近の離乳食(11か月) 写真を撮ったものを記録として列挙しておきます。 食後のフルーツは手づかみ食べで。 いちごへの執念がすごい!

離乳食への力の入れ方

今日は昨日に続き、朝9時半に児童館へ。 改装された児童館、最初は独り占めで広々遊べました。 娘がおもちゃで遊んでいる隙、本棚にあった離乳食の本を見て衝撃を受ける。 11か月ってもっと本格的な食事ができるのか! こんなにおかずの種類いるのか! など…

今日のお花

久しぶりにお花を。麦とガーベラ。麦ってところが素敵です。 やっと娘の風邪も落ち着いてきたので、久しぶりに児童館へ。 家ばかりでお互い飽きてたので気分転換になりました。 3月に夫実家から義父母が上京し、娘の1歳の誕生会を行うことに! 会場選び、中…

ピアノの鉛筆立て

昨日、5歳の頃から大事に使っていた陶器の鉛筆立てを割ってしまいました。 初めてのピアノの発表会でもらった鉛筆立て。 最年少だったから第一演者で、とっても緊張していたらしく、歩くときに手と足が同時に出てたとのこと。 ピアノのレッスン中は、鍵盤に…

クロネコヤマトのアマリリス

クロネコヤマトの配達のお兄さんにパンフレットをいただき、アマリリスを一鉢注文してみました。 配達のお兄さん、ノルマがあって。。と素直にお願いしてきたし、我が家は週数回はお世話になっているのでつい。 でも、千円ちょっとだし、とってもお手入れが…

病み上がりの離乳食

長かった娘の高熱、昨日やっと微熱に下がって一安心。 ちょっと食欲が出てきたのでこんな離乳食を。 水 サツマイモと人参のペーストにごはんと豚ひき肉を入れたおかゆ+乾燥パセリ 薄皮向いたみかん 完食できました。まだ、鼻水と痰が絡んだ咳がとっても辛そ…

高熱の節分

木曜日から娘の高熱。39度台、38度台、、解熱剤(カロナール)でもなかなか下がりません。。 近所の小児科(いっつも待ち時間ゼロ!!)に2回行ったけど、インフルではなさそう。風邪か突発か。 せっかく初めての節分で豆まきしたかったけど、できませんでした…