ワーママぽんさんのミニマルな日々

外資系戦略コンサルで働く夫と赤ちゃんとの暮らしを綴る、外資系製薬会社で働くワーママの日記。モノ・コトのミニマルライフを目指してます。2018年3月までは育休→現在は私の仕事の都合で、夫は東京、私と娘は大阪という2拠点暮らし。

離乳食への力の入れ方

今日は昨日に続き、朝9時半に児童館へ。

改装された児童館、最初は独り占めで広々遊べました。

 

娘がおもちゃで遊んでいる隙、本棚にあった離乳食の本を見て衝撃を受ける。

11か月ってもっと本格的な食事ができるのか!

こんなにおかずの種類いるのか!

など。

 

で、帰宅後早速いつもより具沢山の離乳食づくり。

娘には手の込んだ食事作っても、自分はスーパーで買ったお弁当…

 

f:id:mathergooseclub:20180209204928j:plain

ほうれん草がゆ(薄いだし汁入り)

柔らかくなるまでじっくり煮込んだ煮物(ひじき・人参・高野豆腐・しめじ・枝豆)

ホットりんご(りんごの角切りにさっと砂糖をまぶしてレンチン)

麦茶(今日からマグでも嫌がらず飲めるようになった!)

 

見た目はそうでもないけど、結構な時間をかけた離乳食でした。

 

 

ちなみに、写真が残ってた数日前のごはん

f:id:mathergooseclub:20180209204917j:plain

ほうれん草・しめじ・さつまいものおかゆ

コーンとにんじんのポタージュ+乾燥パセリ

 

あとは、今日の夜ごはん

このうどん、おかわりして2杯食べた。

f:id:mathergooseclub:20180209204908j:plain

いんげん・鶏肉・わかめ・ジャガイモのうどん

麦茶

 

離乳食って、見た目はしょぼくなっちゃうけど、細かく切って煮込んでって、かなりの工程。よし、これから子供用ごはん、もっともっとレパートリー増やして、いろんな食材を食べてもらうようにするぞ。